読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関ジャム

f:id:chanomanotv:20161130230609j:plain

f:id:chanomanotv:20161130230658j:plain

f:id:chanomanotv:20161130230702j:plain

久保田利信痩せたなー、フケたなーと思いながら見始めた関ジャムでしたが、最終的にはムネアツで最後のセッションを3回リピートしました。セッション前に、古田さんが、「コーラスもよかったよ」と言っていて、いやそんな取って付けたよに褒めてるけどコーラスにいいも悪いもある笑?とか思ってごめんなさい。コーラスめちゃよかったよ。すばるくんのボーカルももちろんよかったけど、コーラス丸ちゃんの体の動きと表情、目線…!歌うってのは、音程とリズムに言葉をのせるだけじゃないってのが、重要なんは、ぐ、ぐるーぶ?、ば、ばいぶす?なんやなって、ともかくなんかそんなん感じた。

しかし私にはクラブってのが、全くもってわからないんだけど、ましてやパーティーピーポーをやですよ。ついでに近頃、酒もだめだし飲んだら寝ちゃうし、なにしろ朝は5時起き。インターネットで世界は小さくなっても、主婦というのは世の中から隔離されています。

でもさ、実際問題、クラブに行ったことのある人のほうが少ないんじゃないの世の中。どーなの。

そんな私をも魅了した久保田利信のR&B講座。

楽曲を作るときに、パクりじゃないけど、ツウをうならせる引用を入れるっていうのを聞いて、ああー、これ、発見すると嬉しいのわかるうーと高まりました。私がきづいたことあるんは、オザケンの、さよならなんて言えないよのイントロが、マイケルジャクソンのブラック&ホワイトだなっていうのと、モー娘。のなんかの曲にジャクソン5のルッキンスルーザウィンドの引用がある!てピコーン!て気付いた時の嬉しさ。もっと気づきたいけど、洋楽聞かないからな〜。

そして、即興で関ジャムソングを作り出した時の、村上くんのピアノ。一生懸命具合が最高だった。ちゃっと指導されてパッとあんなん出来て、すごいなー!みんなでゴスペルっぽく歌ってたのもよかった!久保田利信、アルバム借りてこようかな〜。なんで今までそう思わなかったのかな。織田裕二のせいかな。R&B興味なかったけど、好きじゃん自分…。昔クレバもけっこう好きだったから、前から好きなのか…?

村上くんの高槻ングもかっこよかった。ほんま、MCして、ピアノ弾いて、タメて、店だす気か!by古田新太

いやー、エイターさんたちがベスアでも昇天してたけど、お笑い脱ぎ捨てた関ジャニ∞は恐ろしいですね!

お茶の間からは、以上です!