A.B.C-Z 4thアルバム「5 Performer-Z」09.Dolphin(戸塚ソロ)および「炸裂する意思の躍動」(STATION A.B.C-Z 収録) 感想 ~とっつーの情熱に触れると涙がでちゃう だって戸塚担なんだもん~

※語り前のセリフ修正してます。伝助さんのメッセージを受け止め損ねていたじぶんが悲しいです…。しくしく…。テレパシーどころじゃないわ…。

★☆★☆★☆

全曲感想のエントリを書き途中ですが、とっつーソロの感想も長くなるので別記事にすることにしました。

 

こちら、ど新規ファンの単なる感想と雑文ですっ!あと、STATION A.B.C-Z の感想もあるので、未聴のかたはご注意を!!

★☆★☆★☆★☆

09.Dolphin(戸塚ソロ)感想

まずね、歌詞カード見たんですよ、聞く前に。語りがあるらしいっつー情報は得ていたので、どんなんかなーと思って。そしたらその語りの文章読んだら、それだけで本当に泣いたよね。最近涙腺壊れてるとはいえ、どうかしてんゾって我ながら思ったけど、涙は止まらなかったよね。

 

 

私、とっつーの情熱に触れると涙がでちゃう戸塚担なんですっっっ!!戸塚祥太の語り最高って文章だけでわかる戸塚祥太は戸塚イズムの天才だよね!!

 

とっつー…、戸塚くん…そうなんだよ、ただ愚かに今を燃やしていくのが、それが生きるってことだよね!!!と感極まってその歌詞の横におわしましたる戸塚祥太さまのお顔(通常盤)を見たらその表情にまた泣いたよ!!ちょっと泣きそうにも笑いだしそうにも困ったようにも見えるその表情はもはや見るものを魅了して止まぬモナリザだよね。なんだその完璧に絶妙な口角の上がり具合はーー??!!け・し・か・ら・んんんん~ん!!!

 

曲を聞く前から高まりすぎたけど、私、アルバムの曲順は大切にしたいほうなんで、ちゃんと最初から順番通り聞いたよ!そいでふみきゅんと塚ちゃんのソロににニヤニヤしてたらきたよ、とっつーソロが!!!

 

そのファーストインプレッションは…

「…クランベリーズかっっ!」

でした…。

いや、うん、えーと、つまりまあ、あの、えーと、サウンド的には想像どおりの王道爽やかロックで冒険は特にないというかなんというかにゃんというか、いや、好きだけど、この爽快感、今にも飛行機が飛び立ちそうなこの躍動感、大海原をクルーズしているようなこの疾走感、好きだけど好きだけど、さ、シンプルに爽やかすぎんじゃんよ…ゴニョゴニョ…

と、ゴニョゴニョしていた私は甘かった。この爽やかで限りなく透明なブルーなオーシャン広がるサウンドは、単なる嵐の前の静けさであることに、気付いていなかっただけだった。

そう、それは突如巻き起こる嵐のようなものだった。間奏でドラムがドンドコドンドコ言い出して、あーもうすぐ語りが…と思ったのも束の間、聞こえてくるとっつーの声。

 

You don't stop with you…

 

Let's go !!!!

 

き・たーーー!!!

戸塚魂の狂気は、歌詞カードにはない、レッツゴー!の絶叫に宿っていたーーー!!

戸塚帝国の戸塚帝王の元に戸塚神が降臨したーー!!

とっつー最高ーー!!戸塚節全開!!戸塚節サイコー!!

 

あーもう、ぞくぞくする、この絶叫。

こ・れ・が!私の好きな戸塚くんですっっっ!!

とっつー、抱・い・てぇ~~!

 

もちろん続く語りも素晴らしい、素晴らしすぎる。あーもう、いい。四の五のいわず、全世界の人に聞いてほしい。いや、好き嫌いは確実にあるだろうけどね、はまる人にははまるよね~!

 

とっつーのこの個性を天然記念物として、この美しい惑星(ほし)の宝として、大切に大切に大事に大事に守っていかないといけないよね我々地球に生息する人類は!!!!そして地球文明の至宝として宇宙の彼方に何億光年にも渡って発信していくべきだよね種子島から!!!

とっつー、ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと、このままでいて下さい!!ずっとLOVE!!!

私のとっつーに対する「抱いて」とは、こういう意味です!!!

 

嵐の前の静けさは、むしろこの絶叫の為にあったんだって、信じてる。これ以降、もはや、曲が始まった瞬間からこのレッツゴーを待ってるもん。レッツゴーが聞きたくてぞくぞくするもん。その期待が完全に高まったところにドンドコドンドコ鳴り出すドラム…。

最高だぜ。

最高の構成じゃないすか。

前半がクランベリーズでもミスチルでもなんでもいい。ていうかこんなこと言ってごめんなさいやけど、いやむしろ、クランベリーズな前半があるからこその、レッツゴーじゃないか!

最高だぜっっ!!最高だっっっ!!

 

はあ…楽しみすぎる、コンサートが。現場で生のレッツゴーを、とっつーの魂の咆哮を聞くために生きていきます。月末に向けて家族の健康と情緒の状態を整えていかなくては。それが来月の私の命題です。

 

で、「炸裂する意思の躍動」ですけど。これ、単に

 A.B.C-Z 4thアルバム「5 Performer-Z」TAKUMI盤のdisk2であるところの架空のラジオ番組「STATION A.B.C-Z 」内の戸塚くんのソロ番組のタイトル(説明長っ)かと思いきや大間違い。

今からネタバレしますよーー!!

 

 

あのね、そういう曲が、この世には存在するんですよ!

ラジオ番組「炸裂する意思の躍動」の中で戸塚さん自らアコギで弾き語ってくれてますよ!

これがまた最高なんですよ!

とっつーの番組だけやけに長いのこのせいですよ!

端的に言ってこの弾き語りも最高でした。大好き!

 

あーもう、この、とっつーがどうしても「炸裂する意思の躍動」を音源として発表したかった、ファンに届けたかったってのが、その情熱が、ロック魂が、好き!!!ロック小僧としてのとっつーと、ジャニーズアイドルとしてのとっつー、どちらも見せてくれる、どっちがどうとかじゃなく、どっちにも情熱を注いでいる、どちらも愛しているであろう戸塚さんの姿勢が、好き!!!!

 

はっっっ!!( ゚д゚)

この、私の思う「とっつーの情熱」こそが、

 

「炸裂する意思の躍動」

 

な・の・か…!!!

 

とっつーの炸裂する意思の躍動に触れると涙がでちゃう、だって戸塚担なんだもん!!!

 

唐突に話はとびますけど、こないだの少クラスペシャルで「行ってきますのチュー」について中間くんと語るとっつー、すっごい可愛かったよね~!全力で「(行ってきますのチューは)ない」という戸塚祥太(30)。あの…中高生ジャニオタの夢、壊さないであげて…とちょっと思ったけど、でも目ぇつぶって猫髭全開で照れてるサマにはまた別の萌えが生じていたよね。最高かっっ!

 

★これまた唐突に、とっちらかったまま、おわりまーす!