「ラスト・ホールド!」感想(ネタバレあり)


f:id:chanomanotv:20180604001837j:image

やっと見てきました、「ラスト・ホールド!」。朝8時からの上映を見るために、7時前に家を出ました!!早すぎるだろ!!!笑。

 

と思ったけど、いや~、早起きして電車を乗り継いで都会に行って見たかいがありました!すごいよかった!すごいよかったよ!!!塚ちゃんよかったよ~!!

 

正直、ジャニーズ映画として楽しめればいっか!と割りきって見に行ったのですが、ジャニーズ映画としてはもちろん、青春群像劇としても、スポーツ映画としても、塚ちゃんのプロモーション映画としても、すのーまんのプロモーション映画としても、ボルダリング入門映画としても、人生応援映画としても、どうとらえても楽しめるとてもいい映画でした。テンポよく、コミカルに笑わせるところもあれば、それぞれのシリアスな心情の描写もありつつ、ボルダリングについても学べる…。いや~、これ、ほんと、東京オリンピックへ向けて世間のボルダリング熱が高まっていったら、この映画への注目ももっと高まるんじゃないかなー、もっとこの映画、注目されるべきなんじゃないかなーなんて思いました。中学生時代の私に見せたらすぐさまボルダリング始めるんじゃないかな~。中高生にみてほしいなあ~。うちの息子たちでも楽しめそう…。

実際私の見た回には、小学生くらいの兄弟をつれたママがいて、ど真ん中に3人並んで見てたのを見て、なんか嬉しくなりました。ママさんはあんまりジャニーズファンって雰囲気じゃなくて兄弟はスポーティーな格好をしてたので、もしかして兄弟でボルダリングしてるのかな~なんて想像して、これからボルダリングジムに行くのかな~なんて妄想して。。。そういう層が見に来てくれてるんだな~(あくまで想像ですが…)なんて、ほのぼのしました。

 

★塚ちゃんのプロモーション映画としてのミドコロ★

まず、塚ちゃんのキレイなお顔が存分に堪能できます!塚ちゃんの鼻筋って天才!横顔って芸術!堀の深さが天使!彫刻か!それでなんでその透明感!透明感!

そして筋肉の美しさよ…。私は別に筋肉好きではないんだけど、実際にその筋肉を使っているのを見たらすごいなあって、キレイだなあって感じました。

塚ちゃんが演じる岡島くんのファッションもよかったんだよね~。基本アースカラーでゆるゆるしててすごく地味なんだけど、カッコいいの。その地味さとゆるいシルエットがお顔と筋肉の美しさを引き立ててるの。とにかく塚ちゃんカッコいいの。

あと黒髪塚ちゃんを堪能できるのもいい。黒髪の塚ちゃんかわいかったなあ。黒髪でスーツ来て就活してる塚ちゃんとか、どんだけ可愛いんだよ!(*≧з≦)最高!!

そんでその岡島くんのキャラもいいんですよ~。アテガキだっていうのをどこかで見たような気がするんですが(出典不明)、まさに!て感じなのよね~。塚ちゃんの太陽のようなヒマワリのような部分と、光が強ければ強いほど濃くなる影の部分を両方見せてくれるというか…。「あぁ見えて孤独が好きだよな」みたいなことを言われるシーンがあって、あぁ…(あぁ~!!萌~!)てなったり。「ヤバイ人いるよ…」みたいにささやかれる言動とか笑。

ともかくほんとに…塚ちゃんて、塚ちゃんて何者なの?と普段から塚ちゃんへの思いをこじらせてる私にとっては、クールで熱くて可愛くてカッコいい、人間味があるけどカリスマ性もあって、強くて弱くてポジティブな岡島くんのその捉え所のなさが、そのまま塚ちゃんと重なってすごくキュンとしました。すのーまんたちを褒めておだててその気にさせて入部させるくだりとかも、塚ちゃんて普段からこんなにノセ上手なのかしら…とか…なんか色々虚構と現実をこじらせたわ…。

 

Snow Manのかわいさ…★

私はJr.にはあんまり詳しくないんですけど、これ見たら俄然Snow Man に興味がわいたよね~。今までひーくんとさっくんとダテサマとふっかしか認識してなかったけど、今回阿部ちゃんとナベショもしっかり覚えたよ!ふたりとも、かわいい顔してんね!すのーまんそれぞれのキャラがたっててよかったです。特に岡島くんが引退したあとの、逆光の中での練習風景なんかみんなすごくいい顔してたなあ。あんまりアレコレ言うとすのーまん担の人々の反感を買いそうだけど、まあいいか、思い付くまま、それぞれについて一言…。

 

★ひーくん★

 苦悩する青年の役が似合うこと!なんかこう、味があるというか渋味のある憂いがあるというか…、この人はジャニーズの枠を越えた俳優としてやっていけるんじゃなかろうか…と僭越ながら思いました。

 

★ダテサマ★

ダテサマってほんと、ダテサマって感じ!本人至って真面目なのになぜか溢れでるコミカル感。塚ちゃんと筋肉見せあってるとことか、笑った…。ドラムもかっこよかったよ!

 

さっくん

さっくんてかわいいね~。いやキャラとかよう知らんけどさ、映画のなかではかわいいムードメーカーで。ひーくんのシリアスキャラとの対比がよかったよ!

 

★ふっか★

津軽弁、かわいかった~。みんなで夜道を歩いてるとこで急に人生訓たれたシーンが好きだったな。急に人生訓たれて、そしてそれに対するみんなの反応が、ん~青春んん!しれっとなまりがなくなってコンタクトにしたとこもよかったわ~。

 

★阿部ちゃん★

無表情なキャラなんで、顔のキレイさが引き立ってたんだけど、だんだんとボルダリングにのめりこんできて表情が緩んできたあたりのふとした表情とか、最後の大会の笑顔とかがあどけなくて、あら…この子かわいい…てなりました。。

 

★なべしょ★

顔が、好き!!

いい意味で、一番フツーのその辺にいそうなお兄ちゃんて感じなんだけど、だからこそそのかわいいお顔がっっ。ふいに見せてくる無防備な笑顔がかわいくて、フツーにカッコいいの男の子だった!このボルダリング部が実在してたら、私はこの人に恋してたでしょう…。つまり、りあこ枠?みたいな~。

 

★ジャニーズ映画・コメディ映画としての魅力★

応援上映に、いきたーーーーい!!!」

もう、これに尽きますよ。応援しがいがありまくるよ!!「カッコイイ~!」「カワイ~!」のタイミングやカットがありまくりだし、もちろん「ガンバ!」も叫びまくるわけだが、個人的にはあの突然の雨のシーンでなんか気の効いたこと言いたいわ~。いや、自分が言える自信はないから、応援上映に言って誰かが突っ込んでくれるのを聞きたい!!そして雨で金髪に戻った岡島くんへの突っ込みも聞きたい!!笑。

ライバルの昇龍大学へのヤジも聞きたい!!勝村政信にもなんか言いたい!褒めたたえたい!

 

★主題歌「Future Light」が最高!!★

ほんとこれも噂には聞いてたけど、映画終わってこれ流れてくるとマジグッとくる!!歌詞の意味がすごく明確でリアルなものとして胸に迫ってくる!!音もこのボルダリング映画の世界観にぴったりでなんかもう、なんかもう、最高なんですよ~!!!

 

★★★★★

見終わってすぐ、もう一回見たいなあ、息子たちにも見せたいなあ、応援上映行きたいなあ…と思ったけど、まあ時間的に無理なので、グッズのクリアファイルをおかわり購入しました。(上映前にも買ってた。)

 

このところ職場が荒れていて、私の気分もかなり荒れていたんですが、そんなもの吹き飛びました。岡島くん、目の前の壁に私も向き合うよ!!!!と思ったし、単純にかわいくてカッコイイものをニヤニヤと見続けたことによりかなり癒された。ストレスが飛んでった。アホな上司はどーでもいーかあっっ、て思えた。これって、スゴいことじゃない?

DVD がでたら買います!

 

★★★おしまい★★★