おっさんずラブをいきなり最終回から見た感想~美しきあちらがわの世界~(下世話なことも言ってます)

おっさんずラブ、ずっと、見たいな~録画しとこかな~…と思いつつ日々の生活に流されて録画すんのも忘れてたし、まあ見る暇もなかったんだけど、最終回だけタイミングよく思い出して録画できたの。それを昨夜、家族の寝静まった後になんとなーく、うっかり再生してみたの、が…運の、つき…。

 

なんだよこのドラマ最高じゃんんん!!!

なんで全部録画しなかった?あたしの馬鹿!あああああーん!!!DVDこーたる!!!

 

となり、その後は検索検索検索検索…ツイツイツイツイツイツイツイツイ…

寝→起

頭の中は、春田春田アホの子春田春田…かわいいはるたんはるたんはるたんかわいい…のまま1日たってようやっとこのドラマの恐ろしさを認識し始めました…。なにこのドラマ、怖い怖い怖い。。

 

もともと田中圭は好きだったんだけど(薄くてブサよりにもなりうる顔が、私の好みにドンピシャ)、このドラマの、アホの子はるたん役が好きすぎた。あとはるたんの声が好きすぎる。田中圭ってめっちゃイケボやんね?検索してもしてもあんましそこを言及してる人はいないのが謎でしたが…。最後のセリフがメチャメチャイケボなのは満場一致でしたけれども。

 

最後の、誓いのキスが出来ないシーンから何度再生してしまったことか…。

で、どうしてこんなにグッとくるのかなあ、これBL じゃなかったらどうなんかなあと思って少し考えたんだけど、もし牧が女の子だったら、道路越しの告白からのプロポーズシーンはどんなかんじかなあって…

 

(…脳内再生中…)

 

……

 

あっひらめいた!

 

これ、牧がアラフォー女子なら成り立つかも!!!

(「私みたいなバツイチ子持ちのアラフォーとじゃ、あなたは幸せになれないのよ!!!」

そうね…石田ゆり子でどうかな…柔らかすぎるかな…。吉田羊…強すぎる。有働さん…愛嬌ありすぎる。杉本彩…バラエティ臭強すぎる…。梅宮アンナ…違う。ツンデレなアラフォー…誰…。)

 

「結婚じでぐだざあああああい!!!」

ぎゅーーー!からの「ただいま」「おがえりぃぃ❤」

 

いけるかも?いけるか?いけないか。

 その場合、部長はリア充の若い子になる…のか?違うな、部長もアラフォー。違うタイプのアラフォー……。バリキャリで婚期を逃した隠れ乙女か……。

 

いや、これ、はるたんの相手が女だったら全然ぐっとこない。むしろ、だ、大丈夫かこの男…てなるような…。かわいい❤とは思えないかも~。

 

 

★★★★★

まあこんな妄想しててもせんないんですが…、つまりこれ、おとぎ話というかメルヘンというかファンタジーなんだなっっっ…て。

 

 男は男らしく、女は女らしくという固定概念のない世界。甘えたり甘えられたり情けなかったりかっこよかったりかわいかったりを、誰がしてもいい世界。

 

出てくる人出てくる人いい人で、レイシスト皆無の美しい世界。

 

男女の恋愛ならば、恋人がいるかいないか、あるいは恋人のランクがステータスやらマウントになるけど、おっさん同士には、んなもんないからどうしたって恋愛がピュアなんである。

 

自己顕示欲やら自己承認欲求のためのラブゲームのない世界。

打算のない恋心による、盲目的な恋しかない世界。

世間体のための結婚や子作りとは無縁の世界。

 

年頃になったら所帯をもつのが人の世の幸せという呪縛から解き放たれた、自由な世界!!!!

 

美しい!自由って、美しい!!!

 

という結論に至りました。

 

いやもちろんね、おっさんずラブの世界にもそういった描写はあったようですが(だからこそ牧は春田から離れたんですよね??)、そこを超越した、あっちがわの世界の美しさが、このドラマのキラキラの一因なのかなーって…。(いや、もしかしたら実際のゲイのコミュニティー内には打算のある恋愛もあるのかもしれないけどさ…。でもこれはファンタジーだから…。)最終回しか見てないのによー言うわって自分でも思いますけどね、どの口がゆーとるんかって思うけどさ!でもさ!そう思ったの!!!あーん、春田かわいいい~~!!!

 

最後のシーンも、皆さんの考察見せて頂いてあらあらあらあらなるほどなるほどなるほどなるほど、凄いわあ…❤ごちそさま❤てなりました❤あたし、春田のあのポカン顔、なんだろーって思ってました。

 

あとさー…えっ?結局、部長とはるたんはプラトニックだったの?そんで結婚?えっ?

 

てなったけどさ、あたしの中の黒い人は、いやいやいやいや~、あの~ちょっとくらいは、いたしてたんじゃない?って、言ってますけど…ふたりで最後まではないだろけど、オカズありきのはるたんのはるたんの処理くらい喜んでお手伝いしそうだけどあの家政婦、もといお姫さま…、て言ってますけど…ないですかね???ないか…。

あったら春田ゲスすぎるもんな。

 

そう、春田、ゲスっつーか、ある意味クズじゃない?いや、よく言えば優しすぎるとか押しに弱いとか33歳児とかアホの子、あるいは一言「バカ」なんでしょうけど…そしてそこが美徳なんでしょうけど…あー駄目だ、はるたんかわいいい…。

 

 なんかその、直接的な性描写のなさもこのドラマのいいところだよね。ファンタジーだよね~。

その~、実際のゲイの人がどのようにいたすのかっていうのは私にはベールに包まれていて(江國香織の「きらきらひかる」程度の知識しかない。)それがまた、もやもやっとしたキラキラっとしたらベールなもんだから、なんかね~現実感がないのが、いいよね。男女のあれそれだったら想像ついちゃうもんね。でもそんな現実的な想像いらないもん、ファンタジーには!!だからこのドラマ、いいのかなあ~。

 

 

あーほんと、マジ卍ってこーゆうこと?

あー、ハワイのビーチで遊びたい(ふまたんによる、日本人の「鬱だシノウ」の意訳@コンMC、まじ最高。)

 

★★★

A.B.C-Z とのラブバトルに参戦できない私はネタバレ回避のため、ツイッターとブログの閲覧断ち中なんです。

なので、このドラマをA.B.C-Z がやるなら…という妄想をして自分を慰めました。

 

結果、

 

はるたん→とっつー(短髪)

牧→ふみきゅん(潔癖…)

部長→塚ちゃん(ずいぶん破天荒な上司だな…)

武川→五関さま(しんどい…)

マロ→りょうちゃん(……イケる!!!)

 

という結論に至りました。

ま、私はあんまり腐じゃないので、あまり妄想はかどらないんですけど…。

 (どの口が言う…)

 

★終わりです!★