ホンマでっかで言ってたこと(エコバッグを使うとジャンクフードを買いたくなる?)

タイトルのようなことを、いつだったかのホンマでっかで聞いたのを思い出した。「バランスセオリー」とか言って、人は善行を行うと無意識のうちにそれを帳消しにするようなことを行いがち、というようなこと。詳しくは「エコバッグ ジャンクフード ホンマでっか」で検索してもらえばわかるんだけど。

 

これをきいた時単純に思ったのは、それってストレス発散とは違うのかな?ということ。

無理して善行したストレスを何処かで発散しないと心の均衡が保てないってこととは違うのかな?って。その人にとって、わざわざエコバッグを使うことがちょっとわずらわしくてちょっとストレス、いいことわざわざしてる自分(*^ー゚)b グッジョブ!!感、などなどがあると、ちょっとした憂さ晴らしが必要になって、結果ジャンクフード買ってちょっと満足、みたいなこととは違うんか。エコバッグを使うことが全然特別なことではない人は、ジャンクフード買わないんじゃないかなー?

 

だからね、元々ニュースキャスター的な性格の人がニュースキャスター的な生活を送っても特にストレス発散は必要ないが、本質的にパリピ度プラス30くらいな人が、パリピ度マイナス30くらいのニュースキャスター生活を業務上送らなくてはならないとしたら、そのストレスはパリピ度プラス100くらいの行動で発散せざるを得ないのでは…?ていう…。

 

タレントのご乱行(≠犯罪)って、大抵こんなんかなって、要はストレス発散でしょって思ってきた私です。

 

人間てすごく多面的で、完全に崇高なひともいなければ、完全に下衆なひともなかなかいないでしょう。「罪を憎んで人を憎まず」と言うように、1つの行動だけでその人の人間性までを断罪することは難しいでしょう。瞬間瞬間で全く違うことを真剣に思うこともあるし、時と共に思いは変化する。身体を構成する細胞のひとつひとつが日々新しくなるように、脳内の伝達物質も新しくなり、心もまた新陳代謝を繰り返しているのでしょう。。(高まりすぎてポエムになりました…)

 

ともかく言いたいのは、あんまりみんな、がっかりしないで~みたいなことかなあ…。みんなって誰だよ、ていうかお前こそ誰だよって感じですけど。

 

じたんに置き換えたら、じたんがそんなことしてたら…(ていうか件の音声は聞いてないしこれからも聞く予定はないが…)と思うと、想像しただけでやりきれない絶望感に襲われますけどね…。

 

ところでさっき「ご乱行(≠犯罪)」としたけど、あのー、お笑いの人でせーふく泥棒で捕まった人とか、とうさつで捕まった人とかいますけど、それもなんか実は私、理解できるんです…。

いやあの、ドロボーとかトーサツとかは100%したくないし許しがたい犯罪ですよ?でもさ、こうして変なブログを綴ることが確実に私のストレス発散になってる今、こうして100%自分の自由になる、自分だけが支配できる世界を持つということが、どんなにか精神の均衡を保つのに有効かわかってしまったんです。。もちろん犯罪、ダメ、絶対!人のこと、傷つけちゃ、ダメ、絶対!

 

私だって普段は地味~な主婦だけど、慢性的な中二病を患っているため、子供会のイベント係で1日仕切りまくるとかいう中二病度マイナス150くらいのことをするとその反動でこのブログが中二病度プラス300くらいになって、妄想が炸裂したりとっつー可愛いカッコいい抱いてしか言えなくなったりするわけだよね~…。

 

でも子供会イベントでみんなが楽しんでくれたら嬉しいし、係で色々準備したり仕切ったりすると達成感あるのも事実だし、お疲れ様って言い合って普段は苦手なオバチャン(お前もな)と少しは心が通じあって嬉しかったりとかしてるのも本当の自分だと思う。

 

と、その一方で、ジャニーズが好きで色々妄想するのが楽しくて、あーもー疲れた疲れたやってらんねーぜとつぶやきながら、夜中に1人ふとんの中で、中二病全開のおかしなブログを書いて喜んでるのも本当の自分なんだよね。

 

イベントの仕切りを急ぐあまりにテンパっちゃって空気読めない司会をしてしまいガックリ反省してるのも本当の自分なら、さっきの私って塚ちゃんみたーい1人でテンパっちゃって空気読めない天然発言ウケル!と失笑しているジャニ好きオバサンも本当の自分だったり。。。

 

だから、コンサートと子供会のイベントを同じ土俵にあげるのもどーかと思うが、どっちも本当の気持ちで本当の自分、ていうの、成立すると思うんだよね~。どっちも本当の自分なんだよ。ファンを思い楽しませたい気持ちと、酒池肉林のらんこーを楽しむ気持ちはなんの矛盾もなく1人の人間の中に存在できるよ。それが人間だよ。裏の顔もなにも、そもそも色んな顔があるのがフツーなんじゃないかな?

 

ただ、バレずにやってほしーけどねー。(結局行き着くとこそこ)

 

酒池肉林のごらんこーも、いいと思うよ、合意のもとなら。ウィンウィンでみんながエンジョイしてるんならば。でも、今回の流出って、結局そうじゃない人がいたからこそのことなのかな。傷ついたり悲しんだり憎んだりしている誰かがいたからこうなったってことなら、それはダメかもね…。結局、ある程度のモラルを踏み外すってことは、そういうことなのかな。みんなが幸せでいるにはモラルに従う必要があるのかもね。

 

私的にはけーちゃんて、容姿の妖艶さは認めるものの、キャラ的な魅力がいまいちわかんないなって感じだったので、逆に今回の件で気になる存在になってきた。「好みのタイプは変わり者」な私のテリトリーにようこそ!て感じ!

 

あと、ジャニーズの「生きざまそのものがエンターテイメント」なところを愛する私としては、彼がこれをどう終息させるのか、あるいはなかったことにするのか、というのに興味津々です。願わくば最高のショーをショーマストゴーオン精神で見せて欲しい。

 

 

とかいって、元々パリピ度がプラス1000くらいの人だったりして!うける!

あー、ジャニーズ大運動会に行きたいなー!

 

終わります!