少クラ春休みスペシャル親子de 観賞記録~息子と歩むジャニオタへの道~

少年倶楽部春休みスペシャル最高でしたね!みなさんの感想を読んで、「うんうんうんうん、そうそうそうそう~!」と激しく共感したり「あっ、その視点で見るとそんな風に~!」とハッとしたり「それな!」と急に若者言葉が頭をよぎったりと、楽しませてもらっています。

今回も私は家事をしながらのながら視聴だったのですが、気付けばテレビ前で「もーこれほんと最高じゃない?!」と息子に問いかけている自分がいました。いやーもー、花言葉マジ最高だったから!!

しかし息子の答えはこうでした。

 

「河合くん、前はピンクだったのに今日は紫着てるね」

 

?????

 

????????????

 

何がどうなって河合と戸塚を混同しているんだ息子よ!!!!!!!!!!

 

……しかし…

 

考えみれば、文字情報皆無で、純粋に彼らのテレビ出演を観賞するのみで「メンカラ制度」に気付きつつあるというのは、なかなかの進歩といえるのではないでしょうか…?「ううん、河合くんはいつも紫だよ」と優しく訂正するにとどめました。ピンクは戸塚くんだよ、とも言いたかったが、我慢した。いっぺんに多すぎる情報を与えるとひとつも頭に入らない。「河合くんは紫」とりあえずこれだけをインプットして息子よ!!

 

今回は、そんな、ジャニオタを名乗るには100年早い我々親子が少年倶楽部を観賞した記録をお届けします。

 

★河合くんと塚ちゃん

ふみきゅんと塚ちゃんが映るたびに「あっ河合くんいたよ!」「塚ちゃんいた!」と報告してくれる息子。うん、そりゃいるよ。

…まあでもね、人数多いからね。知ってる顔見つけたら嬉しいもんね。てゆかお母さんはいつも「ふみきゅん」て呼んでるのになんで河合くんと呼ぶんだ息子よ。

 

…って!塚ちゃんの髪色!時系列はどうなっているのか…。てか、このマッキンキンも最高じゃね?髪型のセットも最高じゃね?あー塚ちゃんてほんと、なんなん…。いじられまくっててもなんかもう、塚ちゃんの本性?漢と書いてオトコと読むみたいなとこ?見ちゃったからもう、なんか、もはや愛しさしかないね。(当方戸塚担)

 

★北斗くんと猪狩くん

席運…!

どっちも気になるジュニアの私としてはほんともー目が足りないわー。

 

北斗くんてもう、ふっつーに、カッコいいね…。ドジッコな主人公(広瀬すず)を翻弄するどエス上司やって欲しいわ。二人がシティホテルで目覚める朝から始まるの。北斗くんはもちろん裸にタオルケットかぶって肘ついて横になってて、目覚めた彼女に上から目線の冷徹な笑みで「おはよう」と言うんですよ。はい、どっかで見た設定と状況~!いやもう、鉄板だが、だからこそ素材が試される!

 

そして猪狩くんの前髪の絶妙な長さよ…。これは計算されつくされている長さというわけで、許す!(お前だれ)

猪狩くんのこの独特のイキフン、空気感、アンニュイさ、とも、変態っぽさ、ともとれる微笑み…。どんな人なのか知りたい、非常に。

 

★塚ちゃんと濱ちゃん

いやいやいやいや、二人ともイケメンですからあ~!学ラン似合いすぎ~!

私制服はブレザー派なんですよ。ブレザーの下にパーカー着てフード出して欲しい派!

なんだけど~!塚ちゃんの学ラン~!やだもーカッコいい~!

 

★橋本とツインタワー

ツインタワーに我らがセンターの赤!はっしーをぶちこんだ河合くんに拍手!

でもほんと、はっしーて笑わないわね、歌唱中。リブートでは笑ってるのもあったけどね。うーん、はっしーには笑顔を見せて欲しいなあ。かわいいのになあ…。

 

花言葉

中間くんは我が家では「どないやねん」(@ええじゃないか)の人としておなじみです。テレビで歌うときはそうでもないんだけど、CDでの「どないやねん」はなんともソフトな歌い方で、私たち、ええじゃないかを歌うときは「どないやねん」部分だけモノマネで歌ってます。息子的にはジャニーズwestは「ええじゃないかの人たち」で中間くんは「どないやねんの人」。これを何とか進化させようと、母は花言葉の最中「中間くんだよ」「桐山くんだよ」と唱えまくりました。

 

と、冷静を装ってはいますが、曲が始まってダンスが始まったときには息をのんだ。あのー、ダンスにはてんで詳しくないんですけど、四人そろって足をスーっと横に滑らせて手は優雅に弧を描く、その単純な動きが揃っていることの美しさよ…。そしてとっつーの足の上がり具合…。あの足上げをあのアングルで映して下さってありがとうございました…。ダンスの上手い下手があんまりわからないダンス音痴の私が、ダンスに見惚れたのは初めてかも。

 

歌は、ソロパート設けてもよかったんじゃね?と思ったけど。

 

★重岡くんとけんてぃー

重岡くんのツッコミが終始面白かった~!そしてこの二人、けんしげって言うんですね。ほえー。そして安定のけんてぃー語録。に、対する勝利くんの無言のツッコミ。完成されている…。

 

あとけんてぃーのトークを聞いてて思ったんだけど、彼はいつもゆっくり喋ってるんだけどそう感じさせないというか、一言一言がちゃんと伝わってくるなあ~…って。彼はすごい落ち着いてるんだよね、喋る時に。考えながら喋ってるからなのかなあ?あの名言を…。とにかくけんてぃーのベシャリは聞きやすい。

私、最近人前でマイク持って喋る機会があったんだけど、すっごい早口になってしまって、後悔したので、次の機会にはけんてぃー師匠のことを思い出して喋ろうと思いました。

 

★五関さま

「どうぞ?」て…!そしてそれに対して「とっつーはわかると思うんだけど」とフルふみきゅん!

「どうぞ?」て…!

 

★ウキショくんと井上くん

なんか似てる…区別がつかない…てなったの、私だけ?

 

★勝利くんと平野くん

勝利くんが茶髪になって以来区別がつかない…。

 

★★

 途中からほぼ息子は登場しませんでしたが、翌朝我々は「ええじゃないか」PVを見ながら歌い踊り狂ってから登校&通勤したことをご報告して、終わります!

あ、あとPV のあとのメイキングでは、赤ちゃんが彼らの関西ノリにめっちゃ笑ってた。

 

終わります!