A.B.C-Z 4thCD アルバム「5 Performer-Z」全曲感想


f:id:chanomanotv:20170724020454j:image

いや~素晴らしいアルバムがでましたね!!皆さん、聴いてますか~?私は暇さえあれば聴いてます、台所で料理しながら、車で運転しながら、寝床で眠りにつきながら、ベランダで洗濯干しながら。。。と、安定のながら聞きしかできない兼業主婦で申し訳ないくらい素晴らしいアルバムです!あーほんとにもったいない、申し訳ない。本来なら歌詞カードを見ながら聞き込みたい…!そして、まさに今がそのチャンスやないかいブログ書いてる場合かボケえ!ということで、聞きながらざざざーーっと感想を書きたいと思います!

(結局1日では書ききれてませんが…。)

★☆★☆★☆★☆

A.B.C-Z 4thCD アルバム

「5 Performer-Z(読み:ファイブパフォーマーズ)」通常盤

全曲感想文です!!解説とかレビューといった類のものではありません!ただの感想だから!あと、ところどころ、STATION A.B.C-Z の感想も入るので、未聴の方は要注意!他、DVD 感想もちょいちょい入ります!

★☆★☆★☆★☆

01.テレパシーOne! Two!

何回聞いても、冒頭のとっつーのゲルマイハー最高!好き!

この曲についてはもうテレビ披露の感想文でけっこう書いたんだけど、ボーカルのことだけで感想を言ってみると、改めて、難しいメロディラインだなあーって。よくこんなん歌いながらあんなに激しく踊れてんなA.B.C-Z !て、CD聞いて驚愕してる。あとこの曲はねー、ヘッドホンで聞くと、バックコーラスが素晴らしいなって感じるよ。女性ボーカルが入ってるんだけど、すごいいい味。素敵。あと、Cメロ?前の間奏のギターがかっこいい。♪ナーナナナナナーのバックコーラスもかっこいい。トンチキとか思っててんけど、このCメロ、サウンドめっちゃかっこいいやんけ。タイトル詐欺の名曲やないかい!でもそれがジャニーズの醍醐味!素晴らしい!


02.ドキナツ2017

これは発売前のラジオで音源聞いててんけど、ここまでキャワイイキュートでハッピーな曲とはおもわなんだ。

特典映像まだ見れてないんですけどね?なんか「君は今日もパーフェクト」とか「パンケーキ」とか「照れるかも」とか「シンデレラ」とか誰が作ったかうっすら見えるこの歌詞…いい。答え合わせがDVDでできるのかな?楽しみ!

(後日クリハル2017見ました!私にうっすら見えていたのはほぼ間違い。笑。でもクリハルほんと面白かった~!)

いやもう、はっしーはパンケーキ食べると幸せなんだろな!Eggs 'n Things大好きみたいだし、シンデレラ大好きなんだね?

(シンデレラ言い出したんは別人だった…あー、ほんと、色々面白い。)

もーー80%が三十路越えの人たちが歌ってるとは思えないかわいいデートの曲。付き合いたての、まだプラトニックな二人の夏が今始まってるんですなーーー!!平和すぎて涙でたわこの曲ほんま私の失った全てがつまってる!最高!あと、A.B.C-Z の全員の声がやっぱり好きだなって感じさせてくれる一曲。

あ、ダンシング五関先生は見たよ!A.B.C-Z のみんなはあのダンス簡単簡単言うてたけど、確かに手振りだけやけど、私にはハードルたかーい!特にあのシンデレラポーズ笑。塚ちゃん…笑。コンサートではみんなあそこで塚ちゃん見ちゃうよ~。楽しみすぎる。。

なに言ってんだかわからないかたは、今すぐ初回盤を買って購入特典の五関先生のストリーミングを見て!笑けるからー!(とか言ってるうちに配信期間は終わってしまった…。すごい面白かったのに。いつかどこかに納めて欲しい。)

でもあの、シンデレラを連発しなければならない箇所の振りが、私には速すぎてついていけない…。運動音痴かなしいけど、五関先生、私、頑張るよ!見に行くの初演だからセトリ知っておきたい派の私には色々心配だけど、五関先生の鼻筋の美しさに見とれてないで頑張って練習しといて、当日はバシッと踊るからね~!!!

あとこの動画で私がぐっときたポイントは、ふみきゅんの「とっつーは理由が知りたいからね」(ニュアンス)という発言。「今回のシンデレラポーズについてだけではなく、とっつーって常日頃からそういう人だからね」というニュアンスをふみきゅんの言葉に感じて、そこがなんか私的にツボだった。なんだろ、ふみきゅんの「俺はとっつーのことわかってるから」感に萌えた。。そしてとっつーのその「理由が知りたい」性格…めんどくさいその性格…を理解して尊重するふみきゅん率いるA.B.C-Z…萌えしかない…。


03.Endless Summer Magic

アーバンシティーポップ?みたいな?正統派で爽やかな、夏の終わりの夜の高速をオープンカーで駆け抜けているような疾走感のある一曲。ちょっと懐かしい感じのサウンドかな?

とっつーのうたいだし♪夜空の言い訳が~、と、ふみきゅんの♪はぐれても溢れても君の夢で会いましょう、の、歌い回しが好きで、聞く度にぐっときます。ふみきゅんの息遣いが、ブレスの仕方が(同じか…)、好き。五関さまの♪ノイズ~が、Fly a Flagとリンクしてるようなとこ、ファンはにやっとするよね。

3曲目にしていきなり「夏は終わる」んかい!とつっこみたくなったけど、そう、夏が終わったって、終わりじゃないよね!ね!


04.Whippy

さて、一転して大人な曲。

またとっつーのうたいだしなんだけど、こちら、まあちょっとアダルトな感じで、A.B.C-Z のお色気担当(いつから…?)戸塚さんの本領発揮です!でもその直後のふみきゅんの歌い方が、まーあ、真っ直ぐで、あ、私、ふみきゅんの歌も好きだなって…感じました…。今さら?ていうね…。すごい、ふみきゅんて、素直な歌声ていうか…真っ直ぐというか、…とにかく私はここのふみきゅんの歌い方にときめきました。

はっしーのサビ、♪さわれない心なんかない、が

♪さわれないトコロなんかない、に聞こえてドキッとしました。でもまあ、これは、そういう曲です。

あと、今からメッチャ下品なこと、言いますけど、いいですか?いいですね?初めて聞いたとき♪言いなりのぬくもり、が♪いなりのぬくもり、に聞こえてギョッとしてしまいました…。えへ。いなり、て。最低~。

あと塚ちゃんの♪秘密も悪くないさ~、の声が好き。ちょっとハスキーみたいな、色気のある声。私ほんと塚ちゃんの色気が好き。

 

さあ、ここまでの流れ、テレパシー→ドキナツ(ハッピッピーな初夏の曲)→エンドレスサマーマジック(早くも夏が終わりそう?)→ウィッピーラブ(残暑のけだるいアダルトラブ)→…ときて、待ってました!次はりょうちゃんのソロ~~ん!!!

ぐちょぐちょにしてやんぜbyりょーすけ(意訳)とか言って、ハードル上げたの自分だからね!お姉さん期待しちゃってるからね!よっしゃ、ぐちょぐちょにしてみーや!


05.Love To Love You(橋本ソロ)

ぐちょぐちょにされました…。

完敗です。

参りました…!

詳細はこちらでどうぞ!!

えーん、りょーちゃーん、好き~!

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙(顔面崩壊)

 

06.Mr.Dream(五関ソロ)

ていう、ぐちょぐちょにされた状態で聞く五関さまのソロ。うん、無個性という個性を打ち出してくる五関さま無双。(いや、実際のお人柄はメッチャ個性的だけど。)

 

なんかね、不穏なリズムで始まるこの曲が実はなんか焦燥感溢れる青春な曲なところがいいよね!五関さまの歌声がはらむ焦燥感…プライスレス!そう、なんか五関さまの声ってすごい青春を感じるのよね。まっすぐで素直で青臭くて少年と青年の間のような切実さを感じます。その声が、夢を追っているはずなのにむしろ何かに追われているかのようなこの疾走感にぴったりはまっててすごい好き。特に、おおさび前の♪君だけの星を探してえ~~~!の絶唱がたまらないです。裏で流れ続ける不穏なリフ?なんか一定のメロディー?もいいよね…なんか、曇天の下、はしりつづけているかのような…。

でもやっぱり、コンサートでダンス見るのが楽しみだなあ…。見えるかなあ、双眼鏡ないんだけど…でも、あー楽しみーーー!!!


07.OTAGAI☆SUMMER!(河合ソロ)

最初に聞いたときに、このアルバムで一番ピンとこなかったこの曲。「ふみと、何がしたいの…?」と、突然、きみーの名前、呼び捨てで読んでみた~♪とうたい出したくなる衝動にかられたこの曲…(ところで河合担さまたちって皆様そろって、ふみきゅんのこと、郁人って呼び捨てで呼ぶよね?なにかいわれがあるのですか先輩!?でも私も今回、ふみとって呼びたくなってしまいましたこと、お許し下さい…。)

今ではびんびんキテます!

もともとDef Tech全然知らないし、クラブミュージック全然知らないので戸惑ってしまいましたが、そして初めて聞いたときには戸惑いながらも

 

♪イタリアン?タイベトナムフォー!

 

で吹き出してしまいましたが、いや、この曲、聞けば聞くほどかっこいいよ、トラックも、歌詞も、歌声も。特にサビへの展開が

 

♪あーEきもちー!!

 

ふみとぉ…、コンサート楽しみにしてるから!

 

 

08.アツあつ!? 夏フェス☆!!(塚田ソロ)

 ただただひたすらもう、

 

りかちゃんりかちゃんりーかちゃん!

うちわにしなさいりーかちゃん!

お肌に悪いぞりーかちゃん!

エコだねエコだねりーかちゃん!

りかちゃんりかちゃんりーかちゃん!

 

とコンサートで叫ぶのが楽しみです!

あときっと、映像での演出がたくさんあると思われるのでそれも楽しみ。特にセクシーサイトの塚ちゃんが楽しみ笑。

あと、やっぱカウント終わりでやりきったりかちゃん(塚ちゃん?)に向かって

 

たーまやー!つーかだー!

 

って叫ぶのも楽しみ!!!でもその時もやっぱ映像あるの?イエローマッスルガールズの?でもここで塚ちゃんバク転すんじゃないの?どっち見たらいいの???やっぱバク転してる塚ちゃん応援したいから映像はDVD 待つしかないの?それとも全然違うアプローチで来るの??エビ全員でイエローマッスルガールズやるの?いずれにせよ塚ちゃん見るしかないじゃないか!どこ見たらいいんだよ!

あーー!楽しみ。。。

 

あ、でもコンサート云々抜きにしても、塚ちゃんのふり幅を激しく感じられる名曲だと思います。塚ちゃんてまじスゲーっす。これはほんと聞いてみないとわからない塚ちゃんのふり幅。塚ちゃんの演技力。声の可能性。塚ちゃんてすごいなー!!

 


09.Dolphin(戸塚ソロ)

長くなるのでこちらをどうぞ!!



10.Fire in Love

ザ★ジャニーズ!な一曲。がっしがしに踊って欲しいカッコいい曲です。五関さまの♪高鳴る鼓動を~!がいい!!

余談ですが、私のなかではfireは何故か動詞で「発射する」のイメージが強いので、そう思って聞いてしまうと「止まらない欲望が君の中Fire in Love」のフレーズが直接的過ぎて、いつも心のなかで赤面しています…。嘘です赤面はせずにやけてるだけですご免なさい…。

あと私、声を加工するということの意義がわからなかった昭和の人間なんですけど、この曲を聞いて初めて納得しました。声の加工…しびれるね。高まるね。平成が終わる前に理解できてよかった。。ありがとうA.B.C-Z!!!


11.Glory Days

出だしの音から、いい音、いい曲。正直ラップのことは私よくわかんないんだけど、この曲でミュージックフェアに出て欲しい。しっとり生歌で歌い上げて欲しい。頑張ってアカペラ特集とかでやって欲しい。ゴスペラーズの前でやって欲しい。そんな曲。最後のさびの後ろに聞こえるはっしーのフェイクっぽい高音がやばい。凄すぎる。これを生でぜひ聞きたい。

ていうか、ざえびでもはっしーととっつーはさびの裏に入るフェイクみたいな(いや、フェイクじゃないんだけどさ、)フレーズをテレビでもいつも大切に歌ってる印象があって、なんていうかそういう、楽曲に対する姿勢がすごく好きです。

そんな感じで、この曲のさびの裏のフェイクを大切に歌ってるはっしーが見たいなー。。

 

12.Reboot!!!

心身ともに疲れているときでも、聞くと元気になれる、私にとってとても大切な曲です!

 

先日、朝からどしゃ降りで、車でまず小学校に長男を送り、反対方向に走って保育園に赤ちゃん(もうすぐ2歳)預けて、さぁ、家に戻って車止めたら自分はカッパ着て自転車でパートに出勤だとほほー…という超絶ブルーなその時、カーステからリブート流れてきて生き返ったもん!背中シャキッとしたもん!リブートすげーって思いました。

 

そんな曲です。(どんなだよ!)


bonus track
①Lily-White

最初の一小節目からもう好きしかないこの曲。最高です!

一番が終わってつかの間、五関さまの

 

♪困らせて欲しい~~!

 

に全てを持っていかれます。。


②All My Everything
また恋がしたくなるような1曲です。

付き合い始めの、あの甘~~い、酸っぱ~~い、きゅ~~んとした感じを思い出すっていうか…あの万能感、世界は二人のためにある至福の時をまた味わわせてくれる、追体験させてくれるような曲です。

 

ふみきゅんの

 ♪ジャストオンリーナーウ ゆれる~その瞳に~

 

 

♪幸せ~そお~おも~った君といれば~

 

の甘さにくらっくらします。なんていう声してるんだふみとぉ~!

このアルバム聞いて、ふみきゅんの歌声に目覚めた私です。ふみきゅんの歌声、いい!!!甘~~い!!そしてなんだかフミホリ先輩にもキュンキュンしてきた今日この頃…。恐ろしいことにA.B.C-Z 、まだまだ沼の底が見えません…。

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

てなわけで、全曲感想文でした!

アルバム全体の感想としては、とにかく捨て曲なし、とばしちゃう曲なしの全体としての完成度がすばらしいと思います!

そして各人の声の魅力を存分に味わえる…A.B.C-Z の声のパフォーマンスの素晴らしさを感じられるアルバムです。

 

あーとにかくコンサートが楽しみ~!

 来週はとっつープレバトだし、週末はコンサートだし、9月にはドラマだし、もーほんと、ずっとずっとこの幸せが続きますように♪

☆おしまい♪