A.B.C-Zの5thアルバム「VS 5」(読み:ヴァーサス ファイブ)がとにかく最高なのでとにかく聴いてみて欲しい

みんな~!とにかくこれを見て~!

 
A.B.C-Z 5thアルバム「VS 5」60秒SPOT - YouTube

 これも見て~!

 
A.B.C-Z 5thアルバム「VS 5」特典映像ダイジェスト - YouTube

 そしてこれも~!


映画『ラスト・ホールド!』60秒予告編 - YouTube

いきなりタイトルから、そして冒頭から本題をストレートにぶちまけてみました。うーん、これじゃあ誰も読んでくれないかな?と思うけど仕方ない。この想いをとにかく昇華しないと眠れない。

 

ほんと塚ちゃん、それな!ですよ。このアルバムは金曜日に発売するべきだったよね。夜更かししてるよ~。夜な夜な~。勘弁してくれよ~。

そしてりょうちゃん、ふみきゅん、ほんと私もそう思う。このアルバム、私も一番好きだよ!最高のアルバムが出来たよね!凄いの出したね!

 

なにが凄いって、まず曲自体が全部最高。全部シングルカットできる。全部ドラマ主題歌に成りうるくらいキャッチー。それでいて個性的でそれぞれに世界観がはっきりしていて濃い。なのになぜかアルバム全体としては統一感がある。その統一感は全体に漂うシャレオツ感によるものかなと思うくらい全てがオシャンティーなサウンドで耳に心地よい。

そしてそれを歌いこなすA.B.C-Zの歌手としての魅力が余すところなく発揮されている。りょうちゃんの美声、ふみきゅんの伸びやかで素直な歌唱、とっつーの色気と渋味、五関さまの哀愁と透明感溢れる声の佇まい、塚ちゃんのはじける明るさと陰影のコントラスト…その全てが素晴らしいメロディーとカラフルなサウンドとあいまって、聞いているだけで胸がドキドキして泣きたいような気持ちになる(ていうか泣いてる)、あるいはニヤニヤが止まらなくなる、そんなアルバムなの!!!

 

あーー、もう、とにかくみんなも聞いておくれ!!!以下、私の全曲感想です!

よう~し、ジャニーズWebで全曲全力解説中の塚ちゃんに負けず私はアルバム感想を書くぞ!

 

【01】Rock with U

 これについては前回も書いたんですが、

 

 
新曲「Rock with U」(白)が素晴らしすぎてニューアルバムに期待しかない件!! - chanomanoTV

 

ゆーたらこれはまー、性愛のメタファとしてのダンスフロアなソングなわけで、(だって僕の「甘い甘いミルク&ハニー」ってオザケンもゆーてたしな今夜はブギーバックで。)歌詞を見るとまーあ色っぽい曲なわけですが、MVを見るとそんなこと忘れてしまうくらい、というかダンスバトルに見とれて歌詞など頭に入ってこないくらいのパフォーマンスを見せてくれるA.B.C-Z に完敗で乾杯!もう、そんな曲!大好き!!

歌詞にキックとかスネアとかフェーダーとか入ってるのもなんかカッコイイ!!

特に好きなのは2番の五関さま(多分)のパート、

「今夜主役は渡しはしないぜ」っていうところ。クールに見えて密かに熱く燃えている五関さまに入信している私です。(戸塚担)(担たれ)

 

【02】Burn ハート

 スタイリッシュな一曲目から、うって変わった男臭くて熱いこの曲。私がこの曲を聴いたイメージは「バンカラ」。短ランか長ランの前をあけてサラシを巻いたおなかを見せながら高下駄をはいて徒党を組んで歩いてきて欲しい。そうね、こないだ地上波初放送した「帝一の國」ぐらいの時代感。あの子達の時代の不良というか…不良、いないか?よくわかんないけど、とにかくイメージね、イメージ。古くさい制帽を被っててもいいな!

そんなそこはかとなく和風で古風なこの曲なんだけど、いや実際ブラスでスカ調?でシャレオツサウンドなのでなんか不思議な曲なのよ~。だからもう、聞いてよ~。ポニキャのアルバム特典紹介YouTube動画のバックグラウンドがこれよ~。とにかく聴いてみてよ~。

私のお気に入りはりょうちゃんの大サビ

「クールが美徳か?ふざけんな!」です。

あー、最高。そうよね、「クールが美徳か?ふざけんな!」名言!私の座右の銘にしたいくらい!そしてそれを歌うのがりょうちゃんていうのが最高!

 

→後日追記

この「クールが美徳か?ふざけんな!」ですが、とっつーかも…ていうかとっつーですね…。キーが高くてりょうちゃんと声にてると思ったけど…「クールが…」に続く「はいつくばるのが美学だ」がりょうちゃん、かな?

どちらにしろ、熱い…。コンサートで見たいなあ…行けないけど。DVD 楽しみだなあ…。あぁ悔しい…。

 

【03】Steal Your Lips

 そしてね、もう聞きあきたと思うけど、この曲も最高なんだよ!!

またまたうって変わって、こちらは突然のアラビアンな曲調なんだけど、でもでもまたまたシャレオツサウンドで、アラビアンなんだけどスタイリッシュでクールなの。そして歌詞は大人なの。だって、「奥まで触れてTake my love 感じてMy kiss 」ゆーてるからな。

そしてこの曲はイヤホンで音量大きめで聴くのがイイ!初めて聴いたとき、あの音に、フェっっってなったもん。

この曲では戸塚さんの色気が発揮されている1番のAメロにぐっっっ…!ときました。。

あとこの歌詞が女子の一人称なことにもクラクラします。そう、女から誘ってる歌なんだよねこれ。奥まで触れてってな。う~ん、倒錯的な美しさやね…。

 

【04】ツカズハナレズ

 そして四曲目にして初めて癖のない爽やかソング!今までがセブンス、ナインス、サスフォーの嵐だったのが急にメジャーコードじゃら~ん!!みたいな。高低差!!!

でもこれもなんていうか…オシャンティーなんだよね~。いやもう、オシャレ!しか言ってないけど今日!!でも聴いたらわかるけど本当それなって思うから聴いたら!!

そしてこの曲の歌詞もまた…いいんだよ~。泣けるんだよ~。

 

そしてジャニーズWebでアルバム全曲を全力で解説中の塚ちゃんのこの曲に対する思いを見たらまたまた泣けるから!!「確信をついた」歌詞なのね?塚ちゃんそうなのね?塚ちゃん!!!

 

もう、歌詞の「僕たちの繋がりを青春だと呼んでもいいかな」が全てを物語ってるの!!なんていうか、A.B.C-Z に限らず、全てのジャニーズ男子に通ずるものがあるこの歌詞は、全ジャニーズファン、特にJr.からデビュー後まで応援してたりする先輩方には、担当が誰か関わらずぐっとくる名曲だと思います。

 

 ★★

とりあえず今日はここまで!

最近家庭と職場のダブルの事情でテレビ見る暇もなくてえびチャンズーの録画もたまっていってるくらい忙しく鬱々とした生活を送っていましたが、さらにTwitterを見る暇もなく担当戸塚くんのイベントもいつのまにか終わってましたが、今はNEWアルバムをとにかく楽しむことで心が潤っています。

A.B.C-Z のみんな、凄いの出してくれてありがとね!