拝啓 31歳の戸塚祥太さま

f:id:chanomanotv:20171112023611j:image

戸塚くん、おたんじょうびおめでとう! この世に産まれてきて、ジャニーズに入れられて、そのままずっとジャニーズであり続けて、そしてA.B.C-Zでい続けてくれてありがとう。いつも素敵なパフォーマンスを見せてくれて、素敵な言葉を届けてくれてありがとう。いつもとても元気づけられています。月並みなことしか言えないけど、本当にいつもありがとう!戸塚祥太が生誕したこの日よ、おめでとう!!!!ありがとう!!!!ずっとラブ!!!!フォーエバラー!!!

 

私があなたをはじめて意識したのは、このえびちゃんズーでした。


えびちゃんずー - chanomanoTV

私には、あなたがオカマのおねーさまの下ネタを笑い流せていないように見えて、ちょっとビックリしたのです。テレビのなかの人たちというのは、バラエティ番組の予定調和に、台本通りになんでも笑って右から左にうけながす~ものだと思い込んでた私の目には、あなたのちっとも笑っていない瞳が新鮮に映ったのです。それで、「キコウシ伝説のとっつーって、やっぱりちょっと変わってるのかも」とまず思いました。

今になって思えば、とっつーは別に下ネタ嫌いの潔癖さんなんかじゃないし、あの「ちゃんズーオカマファンサ回」ではただ単に本当にオカマからのご指名が頂けなくてテンション低かっただけなのかもしれない。ご指名入ってたらノリノリでヨーグルトだって「あーん」してたのかもしれない…。

でもまあともかく、あのときバラエティのノリにうまいこと迎合できていないように見えたあなたを、私は好ましく思ったのでした。なんだか無骨でロックな少年が、テレビで居心地悪そうにしているぞ、と。

 

そして私は正月特番で初披露されたRebootA.B.C-Z に堕ちました。


CDTV年越しライブのA.B.C-Z① - chanomanoTV

ここまでなんとなく「A.B.C-Z ってかわいいな~」とふんわり思っていたのが、急に「めっちゃ好き!!!」になりました。

そしてもちろんReboot の全形態2枚づつ買って特典DVD を見まくって、どんどん5人が好きになり、ついにファンクラブに入りました。でもこのときはまだちょっと悩んでたんです、誰を担当にするか。その私の背中を一押ししたのが、このあなたです。

 

f:id:chanomanotv:20171112022140j:image

これが噂の!バン!ダナ!

ネルシャツ!

全身水色!

THIS IS IT

TO・TSU・KA!

 

正直、あなたのお顔の造作は、私の好みのタイプではないんですけど、私はコレであなたに恋に落ちました。とっつー美形やなとは思うけど、私はどちらかと言えばブサカワイイのが好みなんです。それなのにこんなにも、あなたの誕生を祝ってポエミーなブログを綴るほどにあなたのファンになってしまったのは、あなたのバンダナに象徴される独自のセンスというか世界観というか、生真面目な頑固さみたいな精神性に惹かれるからだと思います。誰よりも周りを気にしているのに自分の世界しか見たくない、みたいな矛盾を抱えた子どものようなあなたが、不器用な魂を燃やしながらジャニーズアイドルをしている姿に、どこかいびつで脆くて儚い美しさを感じるのです。あなたの炸裂する意思の躍動が青い炎のゆらめきのように思えるのです。

 

なーんて、んー、でも実際のとこのあなたは、私が勝手に抱いている脆くて儚いイメージからはかけ離れた「がさつで気のいいあんちゃん」みたいなとこも多々あるのかな。酔っ払ってメンバーにちゅーしたり、ブログ書いたりするような、なんていうのかなー、コミカルで調子のいいようなとこもいっぱいあるんだよね?きっと。「実際のとこ」なんてファンである私にわかるわけはないんだけど、それでいいんです。色々な姿を見せてくれればくれるほど、こちらの妄想がはかどってしまって、本当のあなたを見失うというのは、ファン冥利に尽きることです。あなたの存在そのものが、エンターテインメントなのです。だからこのままの、安定の不安定さを貫いて、ずっと「戸塚祥太」でいてくれたらいいなって思っています。お芝居も、A.B.C-Zでのパフォーマンスも、作詞作曲やソロのパフォーマンスも、文章のお仕事も、それぞれの分野でパワーアップしていって欲しいなって思っています。ビジュアルも別に安定しなくていいです。そこも含めてエンターテインメントなのです。もう、とにかく、あなたのやりたいようにやってくれたらいい!自我と自意識とジャニーズアイドルと俳優とロック小僧と少年と青年の狭間で揺れる様を、もがき苦しみ、喜びキラメき、ナンバーワンになるまでの一瞬一瞬を、なるべーく見逃さないように、でもごめん、自分の生活を大事にしながら応援していく所存でございます!!

 

あなたのイマココに至るまでのジャニーズ人生を私は直接見ることができなかったけど、紆余曲折あったであろうその奮闘を支えてきた人たちみんなにありがとうを言いたい気分です。もちろん、戸塚くん自身にも。頑張ってここまで来てくれてありがとう!あー、ホント、この世に産まれてきてくれてありがとう!あなたの31歳の1年が充実したものになりますように!

 

 敬具

 

PS、今となってはもちろんあなたのお顔の造作も大好きです!